HOME >> お知らせ >> お知らせ 【167】
住宅資金コラム|失敗しないマイホーム資金計画
:お知らせ

【お知らせ】

これまで数多くのマイホーム資金の相談を受けている


ファイナンシャルプランナー(略してFP)という


専門家の立場から、皆さんにとって失敗しない資金計画とはどうあるべきか?


というようなことをお伝えしてまいりたいと思います。



まずは基本となる考え方から入ります。



住宅を購入される場合、ほとんどの方は住宅ローンを組みます。


住宅ローンを組むにあたって、

 「自分にとって適正な借入額っていくら?」

 「どのような返済方法が良いか?」

 「貯金をどれぐらい取り崩すことができるのか?」

といったようなことを考えられると思います。


これに対する答えは・・・・


『人それぞれで違います。』


なぜならば、人それぞれ別々の考え方や置かれている状況が異なります。

別々の人生設計というものがあるからです。


「あの人が買ったから、自分も買いたい/買えるだろう。」にはなりません。


ではどのようにして、

自分にとって適正な借入額、適正な返済方法を考えていけば良いか?


それは、


第1に「住宅購入前後の家計の変化をできる限り予測する」


第2に「将来にわたって人生設計(ライフプラン)を立てて分析する」


この2点が基本となります。


広告等で見かけるような、そして営業マンが訴えるような

「家賃以下の住宅ローン、家賃並みの住宅ローンで家が買えます!」

本当の意味で正しいのでしょうか?


これを確かめる第1の作業が

「住宅購入前後の家計の変化をできる限り予測する」ことです。


さらに、

長い人生の中で家計に大きな影響(変化)をもたらすものには、

どんなイベントがあって、どの時期にどれぐらいのお金がかかるのか?

並行して住宅ローンの支払いができるのか?

出来る限り想定しておく作業が

第2の「将来にわたっての人生設計(ライフプラン)を立てて分析する」

ことなのです。


「家計の変化」については、

家計の中でも最も大きな変化や影響のある住居関連費を中心に考えます。

住居関連費の変化を把握するには、購入前後の住居関連費にはどのような

項目があるかを知り、それらがどのように影響するかを考えていきます。


「ライフプランを立てる」については、

人生で掛かるお金において影響を及ぼすイベントを洗い出します、

時系列で考察していきながら、先のほうでは物価上昇・金利上昇リスクなども

加味します。


それらの結果を分析することによって、

冒頭にあったような適正な借入額、適正な返済方法が浮かび上がります。


住宅ローンの支払いは長期間にわたります。

自分が育ててもらった期間とほぼ同じぐらいになるかもしれません。

だから単に今の状況だけで判断してしまうのは危険が大きすぎます。

長期的な展望を含めて検討することが、本当の意味での資金計画となるのです。


続きは・・・(コラムの掲載先サイトをご覧下さい)
住まいの殿堂のサイト >>
申込期限
メールでのお問い合わせ
TEL:
06-4395-6280
営業時間:
9:30 〜 20:00
[土・日・祝も営業]
お問い合せ
対応地域
大阪府:大阪市、高槻市、茨木市、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、枚方市、摂津市、門真市、大東市、守口市、交野市、寝屋川市、四條畷市、東大阪市、八尾市、柏原市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、堺市、和泉市、高石市、泉大津市、三島郡、豊能郡、泉北郡

兵庫県:神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市

京都府:京都市、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、木津川市

奈良県:奈良市、生駒市、大和郡山市、葛城市、王子町

他近畿一円。

以外にお住まいの方もお問い合わせください。