HOME >> お知らせ >> お知らせ 【253】
住宅ローンを定年までに完済とするためには
:お知らせ

【お知らせ】

質問:
住宅ローンの返済期間で最も多く選択されるのは何年?

回答:
「最も多いといえば・・・やはり35年ぐらい?」

おそらく正解に近いと思います。近年の住宅ローン調査で返済期間の項目が見当たらないため正確にはわかりませんが、平成18年住宅ローンに関する顧客アンケート結果(住宅金融支援機構調べ)ではトップでした。

あと、普段の住宅ローン相談では多くの方が30代ですが、返済期間を35年で取り組もうしている傾向はあります。

でも・・・・35年という期間を考えてみて下さい。膨大な時間だと思ってしまいませんか?

35歳の方が住宅ローンを組む場合、これまで生きてきた期間で返済が始まるわけです。(0歳〜5歳は時間を過ごした感覚が無かったでしょう)

それでも35年返済について、こう思っていらっしゃるのではないでしょうか?

 「35年での返済はまず考えていない。」
 「繰上げ返済をどんどんやっていくから。」
 「定年までには絶対完済!(退職金は充てない)」  等。

さて、本当にその通りに行くのでしょうか?具体的な目算はあるのでしょうか?事前にライフプランを立てるなど何か検証できていればOKですが、「本当に大丈夫かな?」という方が時々いらっしゃいます。

では「定年までに完済!」という目標を達成するために、どれぐらいの繰上げ返済パワーが必要なのか? 確認してみましょう。


続きは・・・(コラムの掲載先サイトをご覧下さい)
住まいの殿堂の住宅資金コラム >>
申込期限
メールでのお問い合わせ
TEL:
06-4395-6280
営業時間:
9:30 〜 20:00
[土・日・祝も営業]
お問い合せ
対応地域
大阪府:大阪市、高槻市、茨木市、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、枚方市、摂津市、門真市、大東市、守口市、交野市、寝屋川市、四條畷市、東大阪市、八尾市、柏原市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、堺市、和泉市、高石市、泉大津市、三島郡、豊能郡、泉北郡

兵庫県:神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市、三木市

京都府:京都市、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、木津川市

奈良県:奈良市、生駒市、大和郡山市、葛城市、王子町、天理市

他近畿一円。

以外にお住まいの方もお問い合わせください。