住宅ローン殿堂|教育費と住宅購入
:お知らせ

【お知らせ】

受験のシーズンがやってきました。


受験生を抱えるご家庭にとって神経がピリピリ張り詰める時期がしばらく続きます。親にとって一番大事なのはわが子の合否の行方だとおもいますが、同時に進路が決まった場合の教育費も大変気がかりなところだと思います。


さて、住宅を取得される世帯主の年齢はやはり30代が中心です。30代のご家庭ではお子様をご予定している、または小さなお子様がいらっしゃることが多いと思います。一方で住宅ローンの返済期間は25年〜35年が中心です。


そうなると子育ての期間は0歳児でも22年〜23年間、小学校入学前のお子様でも16年〜17年間と、住宅ローンの返済期間と教育費の支出期間(高校から大学がピーク)が重なるのはほぼ間違いないでしょう。


その裏付けをデータで見ていきましょう。


国民政策金融公庫が教育ローンを利用した世帯を対象にアンケート調査(平成20年10月)を行っています。その結果を見ると、77.5%が自宅を所有しており、75.2%が住宅ローン有りと回答しています。


つまり、自宅を所有している世帯の97%が住宅ローンを抱えていることになります。高校生以上のお子様がいらっしゃる自宅所有の世帯は、住宅ローンの返済が終わっていないと見なしても良いかもしれません。残債によって違いはありますが、返済期間の半分を通過したころが多いと思われます。


高校生・大学生の子供を持つ親の負担は相当なものと思われます。先ほどのアンケート調査をさらに見ていきます。


一時的な費用である[入学費用(受験費用・学校納付金)の平均額]
高校が49万円
大学が96万円
数年に渡る費用である[在学費用(学校教育費・家庭教育費)の平均額]
高校が93万円
大学では150万円


が掛かると出ています。その規模の支出が住宅ローンの返済と同時にやってくるのです。お子様の年齢が近いとさらに重なります。


ただ、30代の世帯にとってはまだまだ先のこと。「結構掛かるなあ」と思いつつ、負担の程度はまだピンと来ないと思います。


では、こちらの調査結果も見ておきたいと思います。


[世帯の年収に対する在学費用の割合]???






続きはこちら、住宅ローンの殿堂のサイト>>
申込期限
メールでのお問い合わせ
TEL:
06-4395-6280
営業時間:
9:30 〜 20:00
[土・日・祝も営業]
お問い合せ
対応地域
大阪府:大阪市、高槻市、茨木市、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、枚方市、摂津市、門真市、大東市、守口市、交野市、寝屋川市、四條畷市、東大阪市、八尾市、柏原市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、堺市、和泉市、高石市、島本町、豊能町

兵庫県:神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市

京都府:京都市、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、木津川市

奈良県:奈良市、生駒市、大和郡山市、葛城市、王子町

他近畿一円。

以外にお住まいの方もお問い合わせください。