住まいとお金 今からでも遅くない2009年のスタート!
:お知らせ

【お知らせ】

2009年も1ヶ月を過ぎようとしています。


昨年の話題ですが、2008年を表す漢字が


「変(hen)」


に決まりましたね。


政治の変化・世界的金融情勢の変化・生活の一変・天候異変などが理由だそうです。


「なるほど!」とは思いましたが、昨年から今年に掛けてずっと新聞に目を通しておりますと、やたら目に留まるのが



「減(gen)」



という漢字。


某日の朝刊だけでも
「世界的需要急減」
「世界的信用収縮で投信窓販減」
「輸出減にあえぐ日本」
「販売減/利益減/減配/給与減/人員削減」
と20箇所ほど見出しにありました。



「変」はネガティブな意味として使われており、
「減」はその実態が現れてきています。



嬉しくない様々な「減」が私たちに襲いかかっているのに気付かされます。
それでも家計をやりくりするためにやるべきことは3つしかありません。


「収入を増やすか↑」


「支出を減らすか↓」


「運用効率を上げるか↑」



収入を上げるのは容易でないことはお判りですね。


支出を減らすのは手っ取り早いですが、やがて限界が訪れて副作用が出ます。


運用効率を無理に上げるのはリスクが大きいです。

上手く行かない場合には資産の取り崩しが始まり、描いてきた将来像に黄信号が灯ります。


一番重要なのは、
「このような世の中になって、従来の家計管理の考え方で大丈夫なのか?」
を客観的に点検してみることです。


2009年は新しい家計管理に向けて意識転換すべきか?

根本的な課題の発見と克服に向かって、スタートすべき年かもしれません。


もし今年の漢字が「減」とならば、家計への影響を和らげられるように、
「変」をポジティブな意味に転換していきたいですね。


続きはこちら>>【住まいとお金の相談ネットのブログサイト】
申込期限
メールでのお問い合わせ
TEL:
06-4395-6280
営業時間:
9:30 〜 20:00
[土・日・祝も営業]
お問い合せ
対応地域
大阪府:大阪市、高槻市、茨木市、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、枚方市、摂津市、門真市、大東市、守口市、交野市、寝屋川市、四條畷市、東大阪市、八尾市、柏原市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、堺市、和泉市、高石市、島本町、豊能町

兵庫県:神戸市、尼崎市、西宮市、芦屋市、伊丹市、宝塚市、川西市、三田市、明石市

京都府:京都市、長岡京市、向日市、八幡市、京田辺市、木津川市

奈良県:奈良市、生駒市、大和郡山市、葛城市、王子町

他近畿一円。

以外にお住まいの方もお問い合わせください。